-----------------------------------------------

2007年5月31日木曜日

ウエット その2

今日も筑波サーキットで走ってきた
ファミリーライセンスのY2枠

午前中はお仕事
オフィスから外を見るとしっかりと雨、雨、雨
かなり降ってる
ときどき豪雨に

仕方ないなぁ、また練習しよっと
昼飯食べてオフィスを出発

石下を抜けたあたりから空が明るく♪
もしや、ドライ?

でも、サーキットに到着した頃にまた雨が orz

12番ピットに停めて、荷物を降ろして走行準備

なんか15番ピットに本気の一団がいるなぁ
覗いたら、なんとナイトスポーツ!
黄色いツナギのメカニックが数人
それと中村社長!
FDの車高長のセッティングのようだった

それとDen8さんもT枠で走ってらっしゃったのでちょっと挨拶

準備も終えて、走行開始時間を待っていると空が晴れてきた(嬉
自分の走行時間になると曇り…このまま保ってくれよ

今日のメニューは
 ドライで3速ホールド
 2速、3速だけで走行
 4速→3速シフトダウンの練習

走り始めて10分ほどで雨がぽつぽつ
それからどんどん路面がドライ~ハーフウェット~完全ウェットへ変化

まっ、ウェットは練習になるからね orz

反省点
a. ドライビングポジション
ステアに合わせて椅子を前にしてみた。しかし、これが大失敗(>_<)
シフト操作がえらい窮屈になってしまった
足に合わせた方がまだマシ

b. 引っ張りすぎ
9000rpmまで引っ張るもんだから、シフトも入りにくくなる
メインストレートで4速に入らなくて滝汗状態を二度も味わった
やっぱり8500rpmまででやめとくべきだろう

c. 4速からのシフトダウンがヘタっぴ
根本的にヘタレ
4速の速度からブレーキ、シフト操作が無意識に怖い
操作も遅い
4速の練習しないことにはタイムは伸びない

習得した(と思う)点
1. 最終コーナー
ドライ時の速度がだいたい分かった
いままでのATよりも10キロは高そう

2. ダンロップ手前
かねぴーさんがおっしゃってたシフトアップポイントがだいたい分かった

ベストタイム 1分11秒7
最高油温 102℃
最高水温 106℃
気温 21℃(参考)
路面温度 30℃(参考)

次回は6/9(土)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

げ! 最終で10km/hも違いますか! (汗

そしてもう11秒ですか…
走りすぎですよ( ̄▽ ̄;;;)

Touchn さんのコメント...

>> よたさん

梅雨に入る前にって思ってたんですが、ピンポイントで雨に…
まずは慣れないと話になりませんわ
だって怖いんだもん orz