-----------------------------------------------

2007年5月23日水曜日

オイルクーラー

RX-8 Type-Sには標準でオイルクーラーが助手席側にひとつしかない
M's tuneとかMazdaspeed versionとか、6AT車にはオイルクーラーがふたつ
普通に走っているには一つで十分なんだろうけど、夏にサーキット走るには能力不足

そこで追加オイルクーラーとして運転席側にこんなのを装着

見えにくいね
網の奥にある青いのがトラスト製の汎用16段オイルクーラー
効率よくするためにサーモスタットなし

冷える、冷える!
風が当たれば10℃ぐらいはあっというまに下がっちゃう

先日の筑波サーキットでも最高油温100℃、水温108℃
(水温センサーはアッパーホース、油温センサーはクーラー後)

副作用としてオーバークール
油温を80℃以上にってRE雨宮からも言われたんだけど…
夜に4速でのんびり走ると油温70~75℃ぐらいまで下がっちゃう(>_<)
オーバークールを防ぐために網にテープ貼らなくちゃ(汗

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

4ATと比べると上がりにくいし冷めやすいですよねー。
やっぱ4ATは熱すぎですよね(--;;;

Touchn さんのコメント...

>> よたさん
この水温の違いはエンジンの違いなのか、ミッションの違いか、それともツインオイルクーラーの効果か、新車だからなのか(笑

分かりませんねぇ