クラゴン部屋のリンクみちのく巡業に参加してきた
福島市にあるリンクサーキットに朝8時集合
当日朝4時に起床して4時半に自宅を出発
au携帯の助手席ナビで7時半頃には現地に到着
この携帯のナビってかなり優秀
以前のマツダ純正ナビと違ってちゃんとリンクサーキットお勧めの道順を示してくれた
リンクサーキットおよびリンクみちのく巡業の詳細はこちらを参照(笑
違いは今回のクラゴン部屋はDVD撮影があり、ドラテク判定会がなくて代わりにヒール&トゥ鍛錬2
まずはフリー走行が1時間
前回走ったときのラインがまったく思い出せず
それに加えて最終コーナーが去年と違う!
ピットへ帰る道が完全に分けられていて最終コーナーが狭くなってる
DSCオンで走って1分5秒台とATのときのベストタイムよりも悪い orz
そしてフルブレーキの練習
RX-8はABSだからただ思い切り踏めばいいだけ
そして止まる寸前にカックンとならないようにブレーキを抜く
しかし、どうしてもカックンとなってしまう
それに対してABSがないクルマは大変
フルブレーキかつロックさせない
これはかなり難しそう
昼食はリンクサーキットのお弁当
トンカツ弁当クラゴンスペシャル!!
でっかいトンカツにこれでもかというぐらいのご飯(笑
写真撮るの忘れました(>_<)
午後はまたフリー走行(30分)
ここからDSCワンオフ
午前中にクラゴン親方に最終コーナーのライン取りを教えてもらったのでベストタイム更新
そして午後はボックス制動
パイロンで囲ったところにフルブレーキで停止させる練習
何度やってもボックス内に入りません orz
ある程度できるようになったら3→2速のヒール&トゥを加える
そんなことしたらもちろんとっちらかってしまう(爆
そのような練習を30分単位で2回行った
最後にフリー走行&親方走見
フリー走行開始すぐにベストタイム更新できたので、すぐに親方走見へ
自分の車を親方が運転して自分は助手席でその限界走行を体感
走り方やセッティングについてアドバイスがもらえる
やはりQuantum RE雨宮スペシャルはかなり良いと言われた
ちょっとオーバー気味になっているので前を柔らかくするか、後ろ下げた方がよいとのアドバイス
これがベストタイムの映像
本日のベストタイム 1分1秒967
最高水温 110℃
最高油温 107℃
最後はいろいろ裏話が聞けた
あのシャコウチョウはダメだとか、あのタイヤはねぇ~とか(笑
ホントに楽しく、為になった一日だった
これからもヒール&トゥ、ブレーキングの練習を日々行っていきたい
-----------------------------------------------
5 件のコメント:
おぉぉ、やっぱ楽しそうですなぁ、リンクサーキットは。
私はあのお弁当、結構残してしまいました(汗)食べきれませんよ、あの量は。。。
>> まる元さん
リンクサーキットは安くて楽しいですね
ちと遠いのが玉に瑕
私もご飯1/3以上残してしまいました(汗
なんかもう…
こんなにスムーズにシフトしちゃって…(-_-;;;
>> よたさん
いえいえ、クラゴン親方は1000倍スムーズでしたよ
blog本文に書き忘れましたが
・アクセルとクラッチはほぼ同時で、一瞬クラッチのが早い
・ヒールじゃなくて足裏右側でアクセル
・クラッチは完全に踏み切るのではなく切れるところまで
なんてのも習いました。
私にゃ無理ですけど…
Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Se você quiser linkar meu blog no seu eu ficaria agradecido, até mais e sucesso. (If you speak English can see the version in English of the Camiseta Personalizada. If he will be possible add my blog in your blogroll I thankful, bye friend).
コメントを投稿