-----------------------------------------------

2007年4月18日水曜日

iPod

ディーラーオプションのiPod接続アダプター
手持ちのiPod mini (6GB)を接続して利用してみた。

基本はCDチェンジャーの操作系を流用している。
だからiPodを聞くためにはCDボタンを押す。なんか変だね。

iPod内のアルバムやプレイリストを変更するにはDisc変更ボタン。
アルバムを最後まで再生するとなぜだかまた最初の曲からリピート。

だからDisc変更ボタンを押すことになるんだけど、アルバムの並びがアルバムタイトル名でソートされちゃってて、次にどのアルバムが来るのかわからない(汗
もちろんiPodを普通に使っているときも同じなんだけど、iPodはメニュー画面にタイトルとかアーティスト名が表示されるのでソート順がそんなに気になったことはない。
でも、これは曲名やアルバム名がどこにも表示されないため、聞きたい曲じゃなかったらまたDisc変更ボタンを押すことに。

このDisc変更が2-3秒もかかるんですよねぇ。
これでは何百曲も入っているiPodから聞きたいアルバムや曲を探すなんてほぼ不可能っす。
それに加えて、このDisc変更ボタンを早押しするとアーティスト→アルバム→プレイリストとモードを切り替えられる。
便利っちゃあ便利なんだけど、Disc変更ボタンはやめて欲しかった…
アルバムを探してDisc変更ボタンをポンポン押しているとこのモードが切り替わっちゃって…

演奏中の曲名などはiPodにも車のコンソールにも表示されない。
iPodのようなメニューがないため、曲選択がたいへん。
次にこのアルバムのあの曲を聴きたいなぁって思ってもほぼ無理。

このように曲やアルバムの選択は×であるが、iPodの周辺機器を使うよりも良いところもある。

ステアリングのコントロールボタンで曲スキップなどが行える。安全上Good。
充電できる!エンジン切ればiPodも止まる(iPodコネクタのやつはみんな?)
オーディオケーブルと充電ケーブルが1本になっていて見た目はすっきりしている。
iPodにはない早送、巻戻ができる!!!Podcast聞くときに便利だよね。
iPodの置き場所はグローブボックスの中。外からはiPodがあるようには見えないので防犯としてGood。
オルタネータノイズは皆無。しっかりとノイズ対策されているみたい。

本日の走行距離 110km

0 件のコメント: