MTってATとはまったく別の"乗り物"
久しぶりにMTを運転してみてまったく違うものだと思った
ATはアクセルのオンオフと慣性とブレーキで運転するもので、MTはアクセル開度で運転するもの
言い換えればMTは常にスロットルバルブが大なり小なり開いているけど、ATって基本はスロットルバルブが閉じているときが多い
ATってアクセルに対する反応が鈍いので、アクセルをガバっと開ける
そうすると速度が出て前の車に追いつくんで、速度落とすためにアクセルオフ
するとギアはODとなってエンジンブレーキが効かない
すこ~しづつ速度が落ちて前の車と距離が開き始めて、アクセルオン
前方がよほどクリアでないかぎりはずっとこんな調子。
つまりアクセルオンとオフを繰り返し
トルコンATじゃマニュアルモードやスポーツモードがあっても似たようなもの
ATだとアクセルによる荷重移動ってほとんど分からなかったけど、MTだとよく分かる
つまりATってアクセル開閉に対してダイレクトに反応しないってこと
(CVTは乗ったことないんで分かりません)
ATは信号ダッシュなんかは速いんだけどねぇ
本日の走行距離 140km
-----------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿