-----------------------------------------------

2007年11月16日金曜日

TOYO Proxes R1R

11月初旬にトーヨータイヤのProxes R1Rに交換した
サイズは255/35 18インチ
いままでのタイヤは245/40 18インチのブリヂストン Potenza RE-01R

このR1Rはいままで250kmぐらい下道を走って慣らしていた
一般道でのR1Rの感想
・うるさい(笑
新品RE-01Rと比較して音も振動も大きい
・グリップや剛性はよくわからん
一般道じゃあ何も分からない

で、本日サーキットでシェイクダウン

午後から半休を取って筑波サーキットへ
平日にもかかわらず、いっぱいいるね
RX-8はモトヤマさん、マーメイドさん、family仕様さん、それともう一台

まずは冷間200kpaにして走行
しばらくはDSC ONで1分11-2秒ぐらいで流す
まぁまぁかなぁ

ちょっと気合いを入れてDSC ワンオフ
S字を抜けて1ヘア手前でいつもの地点でフルブレーキ

止まらねぇ~

RE-01RのときのABS動作と違って、ABSが邪魔してきっちりとブレーキ踏めない
なんとかコース内に留まったけど、こりゃ怖い(汗
2ヘアでも同じ症状

1コーナーとか最終コーナーなんかではいままでよりも横方向のグリップが安定している
加えてコントロールしやすい
滑り出しそうな瞬間が分かり易く、カウンターが必要最小限でできる
タイヤ外径が少し小さくなって、最終コーナーの速度が外径変化分の3%増(笑

しっかし、このブレーキングはなんなんだ?
R1Rは縦方向のグリップがそんなに弱いのか?

心配になってRE雨宮に電話してみた
R1Rはショルダーが弱くブレーキ時にグニャリとするが縦のグリップは強いらしい

じゃあ、あの症状はなんなんだ?ブレーキがおかしいのか?
これじゃあ明後日のマツスピカップはダメかも…

と、凹みながら次の走行の準備
リアの減衰を9戻し、温間タイヤ空気圧を220kpaに調整

最初の2周でブレーキとタイヤに熱を入れて、ちょっとだけ早めにブレーキをムギュっとすることを心掛ける
そして3周目にタイムアタック
なんと、
  1'08.87
の表示が!

やっぱりABSが効き過ぎている感は否めないが、タイムはベスト更新
1走目はまだ皮剥き出来てなかったのかな?
このタイムは気温とタイヤの両方の効果であろう

この感覚を忘れないよう明日もサーキットへ(爆)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やばい、抜かれる(汗
あんまり走ると、溝がなくなりますよw。
お手柔らかにお願いします。

匿名 さんのコメント...

たぶん圧をちょっと高めにするとブレーキングは安定しますよ。

匿名 さんのコメント...

私もR1Rでそうなりました。
ブレーキが全く効かないような感じですよね。
私の場合1コーナーだったので死ぬかと思いましたよ(笑
あれは何なんですかね?

Touchn さんのコメント...

> naomisanさん

残念ながらMSCTを棄権してしまいましたが、エイトリアンカップでは抜かせていただきます:-)

> jawayさん

いろいろ試してみます

> かねぴーさん

かねぴーさんも同じ症状なんですね
もう少し削らないとダメなんですかねぇ