-----------------------------------------------

2007年10月27日土曜日

Mazda Speed Cup Okayama

岡山国際サーキットで開催されたマツダスピードカップに参加してきた
2年半ぶりの岡山国際サーキット
どんなコースだったかぜ~んぶ忘れている(汗

ゲームや他の方々の車載ビデオを見て勉強したが、かなり不安

岡山に前日入りして練習走行に参加
同じく関東から参加のエイトリアンさん、さわじぃさん、緑の彗星さん、みつさん、おおかみ号さん、ぱららさん、れじさんも前日練習


と思ったら前日は雨… orz
それでも午後3時頃には雨がやんだので走ってみた

怖いぃぃぃぃぃ

ブレーキ軽く踏んでもタイヤロック→ABS
DSCオフなんてぜったいにできない
それでもコースアウトしそうなことが何度もあった

その日の宿は雲海
夕食、風呂、勉強会

当日朝は5時起床、5時半出発(眠
心配された霧もなく、路面はハーフドライ

走行準備をして、車検
やっぱり岡山の車検は厳しい
タイヤの残り溝、車高、改造度合い、テーピング、灯火類をチェック

第1ヒート
まだ路面が湿っているらしく、ABSの介入が激しく制動距離が伸びる
それに滑るのが怖くて縁石には乗れない
ウィリアムズコーナーとマイクナイトコーナーは高速コーナーなのに視覚的に怖くてどうしてもブレーキを踏んでしまう
800kmの道程を遠征してきているのだから無理をしてクルマを壊してもしかたない
で、結果は2分00秒780

orz

申告タイムの2秒落ちという不甲斐ないタイム
他のRTEの方々はドライ時と遜色ないタイムを出している
やはりあきらかにUDEの差が出ているようだ

第2ヒートは第1ヒートのタイム順に並ぶ
後ろのクルマは関西極灰汁連合かんちゃんの息子
まだ免許取得して8ヶ月
彼は4AT且つ純正16インチタイヤ(RE040)で出場している
それで2分02秒のタイムを叩き出す末恐ろしい大学生

第2ヒート
朝の第1ヒートと違って晴
気温は上がってしまったが路面は完全ドライ
まずは恐怖を克服しようとパレードラン時に各コーナーでフルブレーキの確認
ウィリアムズコーナーとマイクナイトコーナーはノーブレーキと心に刻む
しかし、両コーナーでのライン取りが悪く、恐怖がつきまとう

そしてとうとうウィリアムズコーナーでタコ踊り(恥
テールが外に流れたのでカウンターで立て直したが、おつりで外側へ
もう一度カウンター当てたが立て直せないことを悟り、フルブレーキ
思ったよりも自分が冷静だったことに驚いた

そして7周目
ラップショットが1分59秒を表示し、チェッカーフラッグ

ここで大失敗
ラップショットとチェッカーで安心してアクセルを緩めてしまった orz
ここ岡山国際はラップショットの計測ポイントと公式計時ポイントが異なる
このため、このタイムが2分00秒164となってしまった(悔

今回の岡山国際ではいろいろ学んだことが多かった
・チェッカー見てもコントロールラインまではアクセルを緩めない
・自分は高速コーナーが怖い
・慣れないコースの前にパーツ変更してはいけない
・コース(筑波を含む)について勉強することがもっともっとある

このような思いは二度としたくない
来月のマツスピカップでは必ず…

最後にRTE女子部の皆様、ありがとうございました
出走時のお見送りはたいへん勇気づけられました
皆さんのワンピース姿、可愛かったです
そして、今回の岡山に誘っていただいたエイトリアンさん、ありがとうございました
宿の手配、スケジュールなどいつも感謝しております

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。
不本意なタイムだったようですが、きっと筑波での快走につながることと思います。

って、筑波MSCTではお手柔らかにお願いします。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。
タイムは残念でしたが、車いじって凄い事にならないで下さいm(_ _)m

Touchn さんのコメント...

> naomisanさん
こちらこそ、今月、来月の筑波ではよろしくお願いいたします

> よたさん

エイトリアンカップ前に8秒台出してexpertクラス入りします(RTE
Moreはよたさんだけですよ♪:-)