-----------------------------------------------

2011年12月14日水曜日

サーキットデビュー


行ってきたよ、筑波サーキット




ファミリーライセンス走行
慣らしも3000kmを超えたので、WRX STIのフル加速を味わうためにも、最近買ったラップ計測器とGPSロガーのテストするためにも、やはりホームコースを走行するしかない!

ってことで、仕事を午前で終えて、筑波サーキットへ直行
走行開始時間に余裕で到着

ホントに2年のブランクは長いもので、段取りを全然忘れている(^_^;)

まずは荷物降ろして、メットとグローブを準備
チケットを買いに受付へ
申込用紙は大きさ(B5)も書き込む内容も何も変わっていなかった
しか〜し、手書きだったチケットが電子化されて印刷されて出てきた(驚

次はラップ計測器を取り付けて…どこに取り付けよう?
なんかセンサーと電源のケーブルが本体の下から出てる…
これじゃあWRXのマルチディスプレイの前に設置できないじゃん!
とりあえず、養生テープをベタベタ付けてなんとか固定する

雨が心配だったのでGPSロガーはジップロックに入れて屋根に養生テープで固定

うーん、まだなにかあったような…
おぉ、タイヤの空気圧を測っておかねば!
そうそう、フロアマットも取り外さなきゃ



きょうはKOOさんとみつさんも一緒の走行
平日昼間になんでやねん!(笑
いろいろお話を伺った
特にKOOさんのGT-Rはスゲーって感じ

さてさて、そんなこんなで走行時間
2年間のブランクはどんなもんか
ノーマルそのまんまのWRX STIはどんなでしょう
ドキドキ

得られたこと
・新調したラップ計測器はちゃんと動いた
 でも、次回までにステーで固定できるようにしなきゃ

・GPSロガーも動いて、ラップ計測器との誤差は0.01秒ぐらい
 使い方がまだよくわかっていないけど

・ノーマルのシート, シートベルトはサーキットで使えない
 身体が安定されていない中で、あの強烈な加速とコーナーでのGは大変
 怖いし、運転操作に集中できないよ

・ブレーキパッド、フルードはサーキットで使えない
 ブレーキへの不安は的中。
 2ヘア手前でフルブレーキングしたら、パッドもフルードも逝ってしまった

・RE070は想像以上に使える
 限界まで攻めてないからよくわからないけど、悪くなさそう

・AWDスゲー
 今回はVDC(横滑り & トラクション制御)はONにして走った
 しかし、動作した時の点滅も点灯も見た記憶がない
 ブレーキとタイヤが心配で全力走行していないにしても、破綻する気配もなかった

今日は1枠だけで終了
あのブレーキじゃあ無理
来週分はキャンセルしなきゃ

本格走行は来年から

0 件のコメント: